器のちっちゃい人間録

少しでも得をしたい精神で生きてるちっちゃい器の人間です

へーベルの設備について

へーベルハウスはキッチンやお風呂のメーカーをへーベルカタログから選ぶ仕様になっています。

営業さんはどのメーカーさんのものも着けれますよ!って契約前には言っていましたが、実際は着けれるけどかなり割高になるって事のようです。

その事自体は他のハウスメーカーさんでも言えることなんですが、へーベルの設備は基本的にへーベルオリジナルが採用されています。

例えばLIXILのキッチンですが、へーベルカタログに記載されているものはLIXILショールームにはありません。

収納部分であったりシンクの形、色などちょっとずつカスタマイズされておりそのカスタマイズを変更すると通常の差額とは異なる差額を請求されるのです。

うちはLIXILのダブルサポートシンクが欲しかったのですが、広々シンクがへーベルの採用されているシンクで、こちらをダブルサポートシンクに変更するのに10万以上かかると言われました。

メーカー差額は1万円もしなかったと思います。

シンクを変えるだけなのに営業さんになぜそんなにかかるのか聞いたところ、へーベル用のLIXILの工場レーンから変更すると外れてしまうので、まったく別のLIXILキッチンを買うのと同じ扱いになってしまい、割引きが効かなくなる為と言われました。

なので、へーベルのお家の設備は正規(?)の設備とは異なり独自のパーツの組み合わせになっているのです。

結局うちはダブルサポートシンクにしないのであればLIXILに魅力を感じないという事で、トクラスにしました。

結果としてはトクラスで大満足なんですが、トヨタホームはそんな縛りがもともと無かったので、へーベルにそんな縛りがあると知っていたら、ハウスメーカーを変えていたと思います。

ちなみにうちのお風呂はTOTOですが、お風呂もへーベルオリジナルなのでショールームには同じものはありません。全く同じものを見たい場合は、へーベルショールームに行くと見れます。住宅展示場ではなくへーベルのショールームです。

ここからはそんなへーベルオリジナルの各設備についての感想です。

まずキッチン

うちのキッチンは対面キッチンです。

フルオープンではなく吊り戸棚なしのセミオープン(コンロの前だけ壁があるタイプですね)

トクラスのほぼベリーなんですが、一部bbの部分がありシンク前のキッチンカウンターに向けての立ち上がりの壁がトクラスの標準よりも3センチ低いそうです。その辺がへーベルオリジナル。

3センチの低さは全く気になりません。と言うか高い方を使った事がないので低さに気付きません。

私の身長が日本人の平均なので、むしろ3センチ低い位置にカウンターがくるのは有り難いです。

あとはコンロ下の収納部分上段がベリーでは2段式なんですが、オリジナルでは中の引き出し部分がなく普通の引き出し収納になっています。

こちらも最初は2段収納に憧れていたのでえーって思いましたが、フライパンを立てて収納するタイプの人間だったので2段式じゃなくて良かったです。

2段式だと大きいフライパンが収納出来ないとこでした。

ちなみに、シンク下の収納は2段式になっています。

一番下(足元収納)もしっかりと広く米びつやホットプレートが入る高さがあるので便利です。

うちの場合今となってはへーベルオリジナルで問題なかったです。

トクラスの人造大理石はLIXILとか他のメーカーよりも数センチ厚みが厚いです。

LIXILショールームでお姉さんに言われた、汚れはすぐに拭いて貰えばあとは残りませんよ。研磨剤入りのスポンジは使わないで下さいね!って言葉もトクラスの人造大理石には当てはまりません。

すぐに拭かずに跡が残ったとしても、研磨剤入りのスポンジで擦ってもらえば大丈夫!!うちは厚みがあるのでスポンジぐらいだったらじゃんじゃん削っても平気です!紙やすり(何番かは忘れてしまいましたが一番細かい目のやつでした)で削っても大丈夫なぐらいですよ!とオッチャン案内員さんに言われました。

実際に紙やすりで削る実験もショールームではやっていました。

熱々の鍋も置いて良いって言っていたのはトクラスだけです。

雑な私にはピッタリでした。

実際うちでは汚れても次の日までほったらかし、なんなら2、3日ほったらかしにしてしまい染み付いたところもガンガン研磨剤入りのスポンジで擦って綺麗にしてますがなんの問題もないし、綺麗に落ちます。

セットのカップボードのカウンターにも人造大理石が使用されており、掃除がとても楽です。通常サビ汚れとか取れにくいですからね。

LIXILパナソニック、トクラスの中で検討していましたが価格は真ん中でした。

LIXIL、トクラス、パナソニックの順で高かったです。

へーベルカタログには一切金額が載っていないので、いちいち営業さんに聞かなきゃ行けないのが気まずいしめんどくさかったです。

次はお風呂

TOTOのへーベルオリジナル

別にこれといってこだわりがなかったので、ほっからり床が良いという理由ですぐに決まりましたが、このお風呂は掃除が大変でした。

長くなったのでこの話はまた次にします。

お風呂については色々と後悔があるので、誰かの参考になればと思います。