器のちっちゃい人間録

少しでも得をしたい精神で生きてるちっちゃい器の人間です

こどもちゃれんじ再受講でも新しい受講番号をもらう

はてなブログをまだ使い慣れていないせいか、一度書いた記事を削除してしまったり下書き保存をし損ねたりしています。

 

以下の記事は以前に書いてあったものをいつの間にか消してしまっていた様なので、なんとなく思い出しながら再記事します。

 

以前のこどもちゃれんじでは受講者が退会し再度入会した場合、再受講といった扱いではなく新規受講扱いになり、新しい会員番号が割り振られていました。

(ただ電話で入会の申し込みをして以前の会員番号を使用することは可能だったようですが)

結果入会特典を何度か受けることが可能だった訳ですが、限りある資源を大切にしよう精神で一度送った事があるエデュトイなどは再受講の際は送らない様に変更になったようです。

そのことはオフィシャルHPにも記載されていました。(ただその文章を見つけるのが相当大変でしたが)

 

具体的な例をあげると、以前までは

こどもちゃれんじぷちを4月開講号を受講し1ヶ月で退会したとします(通常のこどもちゃれんじは最低2ヶ月間は受講しなければいけませんが開講号のみ1ヶ月で退会できる事があります)

新規入会特典としてしまじろうパペットを受け取ります。

その後8月号を再受講すると、2体目のしまじろうパペットを受け取る事ができたのです。

※こどもちゃれんじは休会がないので必ず受講したくない月がある場合は退会をする必要があります。

 

現在では(2019年8月時点)

8月の再受講の際、同じ受講者だった場合は以前の会員番号を引き継ぐため、しまじろうパペットが郵送されてきません。

この条件はエデュトイにも共通しており、一度送ったものは送らない様です。

 

では同じ受講者かどうかを判断する条件は何になるのでしょう。

 

8月号を再受講する予定だったので、嘘のない範囲で気になったので試してみました。

入会の際に変更した項目は2カ所。

住所と名前です。

住所は実家に、名前は旧姓にしました。

はたして新しい会員番号が割り振られるのか。

 

 

結果は同じ会員番号が割り振られてしまいました。

名前と住所を変えても電話番号が一緒なので同じ人間と判断されたのでしょうか。

 

こどもちゃれんじに契約者の名前が変わったのにどうして同じ会員番号なのか直接電話で聞いてみました。

 

結論としては・・・

 


はっきりとした回答をいただけなかったので正確には分かりませんでした。

オペレーターの文言は契約者の情報と子供の情報が一致したら、再開扱いになります。との回答でした。もっと具体的にどの情報が一致したらかを聞きたかったのでが、同じ事を2回言われてしまいました。

やんわりと食い下がったところ、「電話番号」といったフレーズがオペレーターから出ました。
やはり名前ではなく電話番号で個人を特定しているようですね(と言っても実証テストをしていないので確実ではありませんが)

 確かに考えてみれば同じ住所でも番地の書き方を変えたりするだけでシステム上では別物と判断されるので、キー項目にするには住所は適さないですよね。個人を特定するには電話番号と名前と生年月日の組み合わせがシステム上ではしっくりきます。

名前も契約者の名前ではなく子供の名前。双子とかの想定を考えると当たり前でしたね。


ちなみに電話で、新しい会員番号をつけてほしいと言えば付けてくれるらしいです。

新しい会員番号をつけて欲しい理由の説明が難しいですが。

そして、今回うちは再開扱いとなりましたが新しい会員番号にしたければ、今回の入会を相殺する退会手続きをとってくれるそうです。入金処理がされていた場合は返金もしてもらえるとの事でした。

でも、発送準備にとりかかっていたら発送のキャンセルが出来ないので、一度届いたものをお客様の送料負担で送り返して下さい。と言われました。

 

なるほど。

 

送料が、もったいなのでこの会話は無かった事にしていただきました。


オペレーターの方はとても感じが良い方で、やりづらい相手だったと思うけどそんな雰囲気を一切出さずに最後まで対応してくださいました。


「ややこしいお話をしてすみません。」とこちらが言った際にも、「いえ、とんでもございません。お電話ありがとうございます。」と。

 


人間出来た方だった。

 

こどもちゃれんじ再開、楽しみです。

 

 

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ