器のちっちゃい人間録

少しでも得をしたい精神で生きてるちっちゃい器の人間です

うちの猫

うちの猫はあまり猫らしくなく犬のようなところがあります。


まず呼んだら来ます。


次に幼児の相手をしてくれます。


そしてシャーと言った事がありません。



娘も猫の事が好きなようで、寝るときに必ず連れていきます。
と言っても娘はまだ小さいので、猫をだっこする事は出来ないのですが、追い込み漁の様に猫を誘導しています。

猫の方も察しているので大人しく誘導されます。


あとは多少言葉が通じます。

娘を連れてきて!と言うと毎回ではないですがちゃんと娘を呼びに行きます。


そんな猫に最近、自動給仕機を導入しました。


するとまあ何てことでしょう。



犬のようだった猫が猫のように!!!



呼んでもなかなか来ないし、夜は寝に行かないし。
シャーは相変わらずいいませんが、猫の中でのヒエラルキーが変わりつつあるようです。



だからといって便利なので自動給仕機は止められませんが何か対策が必要ですね。



追記します。
最近換毛期で抜け毛のすごいうちの猫ですが、最近旦那さんに言わせると「調子にのってる」うちの猫ですが、一時期自動給餌器を辞めたところ何にも変化がありませんでした。
よその猫ちゃんは網戸を開けるとか聞きますが、隙間の空いた引き戸ですら開ける事が出来ずにカリカリして開けろ!アピールをしてきます。
それも短時間で行ったり来たり。
これはきっと私の気を引いているんだと思い、撫でくりまわしブラシをしたら逃げられました。
ミニチュアダックスフンドを昔飼っていた私からすると最大限の愛情表現だったのですが、お気に召さなかったようです。
猫とはそうゆう生き物だと旦那さんには言われましたが。
しかし、なんとかヒエラルキーを元に戻したい私はじゃらしで遊んでみたり、やたらと水を替えたり、ブラッシングしたり。
甲斐甲斐しくお世話してまっせアピールをしたのです。


結果。
今まで机に乗っていなかったネコが乗るようになりました。
悪化です。
子育ても猫育ても難しいと思う私でした。