器のちっちゃい人間録

少しでも得をしたい精神で生きてるちっちゃい器の人間です

しまじろうコンサート

こどもちゃれんじに入会したので友人達と一緒にしまじろうコンサートの応募をしたところ、会員先行抽選に当たりました。

 

8枚購入したところ、席は前からも横からもど真ん中でした。

チケット引き換えは郵送にしました。

 

一般販売で購入した友人は全然空きが無かったようで、旦那さんと子供が前後になる席を取ったそうです。

なかなか競争率が高いようですね。

 

価格も会員価格なので、多少安いです。

 

いい席を取る裏技のような話がちらほらあるようですが、個人的には随分と信憑性に欠けるように思います。

システムで抽選を行っているのであれば、間違いなく運でしょう。

それよりはコネ枠の確保を運営がしている可能性の方が高いでしょうね。

と言うよりコネ枠なら確保出来ると言った方がいいでしょうか。それならシステム的に対応が可能ですからね。

 

正直2枚でも3枚でも変わらないと思います。

チケットの交換も早ければいい席が取れる様な話があるようですが、これもシステムが制御しているのであれば関係ないと思われます。

おそらくいつ交換しようとも当選した時点で席は決まっていると思います。根拠としては8枚当選した人が複数人居たとしてその人達がチケットの引き換えを皆んなが引き換えた後に引き換えた場合、まとまった席が取れなくなるからです。当選したのに席が分かれる可能性はないので、やはり当選した時点で席は決まっているものだと思います。

他の可能性として7枚以降の枚数を購入した場合、一つのブロックに横一列に並べれる席数がない会場もあると思われます。

例えば左から6席、10席、10席、6席の会場だと7席以上を購入した人は10席のブロック2つのどちらかになります。よって端っこの回避ができます。個人的な私の予想ですけど。

もし通路を挟まれた方がみえたらコメント欲しいです。今後の参考にしたいです。

 

他の人のブログを見ていると1次募集で当選したのに2階席だったり1階席のうしろだった!って方がちらほら居ます。

1次だからと言って良い席では無いようですね。

そうなると抽選結果が優先順位の1位で、次に枚数のようですね。当選しても残席数より枚数が多いと入れませんから。

2次募集で当選して、良い席だった方もみえます。空席を作った状態でもとりあえず最後まで埋めて、当選しなかった人を空席に繰り上げる事をしないようですね。

平等公平を考えるのであれば、なんだか条件が見えてきたような気がします。

応募者をランダムに順位付けして前から順に入れていき、席が分かれる場合はその席を飛ばして入れるとこまで移動して入れていく。

これなら一般販売でやたら通路側の席が1席空いている説明もつく気がします。

2次3次募集では埋まらなかった席と、期限までにチケットに交換されなかった席が同じように処理されるのではないでしょうか。

 

 

やっぱり言えることは裏技は無いって事ですかね。

 

 

 

私の予想はいかがでしょうか。

 

 

 

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ