器のちっちゃい人間録

少しでも得をしたい精神で生きてるちっちゃい器の人間です

保育園無償化反対!!

はっきり言って保育園の無償化にはかなり反対です。

無償化になるということは、小学校や中学校で発生している問題が保育園でも起こると言うことです。

ただでさえ、保育園には保育園のモンペ問題が発生しているのに今以上に増える気がして

 

 

自分たちの税金であなた達の給与は支払われてる!

 

 

そんな事を言い出す人が出てきそうな気がします。文句があるなら辞めてもらって結構!ってスタンスも無償化になったら難しいでしょう。

 

 

だって税金だもん。

 

 

まだ教員は公務員になるつもりでなっているので、覚悟の様なものがあるにしても、保育士さんはそんな事を考えてないと思うんですよ。

 

 

日本一立場が弱い公務員になりかねない気がします。

これ以上、子供が好きで献身的な方達を追い込まないであげて欲しいです。

 

 

保育士さんたちに心のゆとりが出来る環境に税金は使って欲しい。

大切な子供を預けるのですからね。

 

 

あと、子供を育てる親は親としての負担って大事だと思います。それは金銭的に捻出が難しい場面でもなんとかすべきだと考えます。

 

皆で育てるも大事ですが、親が育てるも大事だと思います。

もちろん、周りをどんどん頼って良いんですが、最近子供の身の回りの事やしつけも保育園にお願いしてる!って話をよく聞くので。そこは保育園にお願いして、金銭的には皆に負担してもらってって・・・

 

 

親が大変なのは分かるし皆立場が違うので精神的に追い込みたくない気持ちはありますが、

 

 

もうちょっと頑張らないかなぁ?

 

 

って思ってしまいます。

 

 

うーん。難しい。

 

 

 

後日談。

この話を友人としていたら、この富裕層がっ!!と茶化されてしまいました。

たしかにうちは平均より多いであろう世帯収入です。でもこの話ってタダになったからラッキーって話では無いと思います。

保育士さんの人数と労働環境が整って、預ける側も預かる側もお互いが労って初めて無償化が価値あるものになるような気がします。

だって、劇をしたら桃太郎だらけで、遠足したらこっそり親が付いてきたり、真逆のタイプだとお弁当お願いしたら日の丸で、もう少しなんとかならないかと話をしたら生活保護受けてて余裕ないって話ををした帰りにパチンコに行く。

自分の常識を疑いたくなるような話がゴロゴロしてて、一部ではあるけどそんな一部の破壊力って凄いんですよ。一つの園に一人しか居なくても、その人のための対策会議が必要なっちゃいますから。

現状のそんな負担を考えると、身銭を切るってとっても大事な事な気がするんですよね。

タダって有り難みがだんだんと薄れがちになりますから。

そしてうちは富裕層ではないと言いたい。