器のちっちゃい人間録

少しでも得をしたい精神で生きてるちっちゃい器の人間です

ディズニー英語システム(DWE)のアドバイザーさんの諸事情

私は来年の2月ごろDWEを正規購入しようと思っています。

今までに3人のアドバイザーさんとお話しをし、そのうち2人のアドバイザーさんとはわくわく英語体験をしたのですが、今回はその時の話はしません。

 

 

 

英語体験の話って割と周知だったりするので。

 

 

それよりも!

 

アドバイザーさんってどうゆう仕組みなんだろう。ってそっちが気になって雑談の間に色々とあまり知られてない細かいルールを聞きました。

 

 

アドバイザーさんは完全出来高

ノルマは無いけど売れなきゃ収入もない。

売るためにかかる費用は自分持ち。

 

この辺りの情報はググるとよく出てきますよね。ただ、以外と現役アドバイザーさんから直接聞きました!って話は無くって。

本当なのか疑わしい部分があります。

 

これだけを聞いてると、某マッサージ会社の店舗で働く個人事業主と同じような感じですね。

 

一つ売り上げると20パーセントアドバイザーさんに還元されるなんて話もありますけど、それはちょっと多過ぎる気がします。

 

ディズニーキャラクターを使用しているのでロイヤリティが発生しているのですが、おそらく売上の7パーセント前後でしょう。

ランドやシーのロイヤリティが6パーセントちょっとだったりするんで。

 

ただアドバイザーさん達とは違う社員のような人達はあまり居ないようなので、20パーセント出してもやっていけそうではありますが。

 

そんなアドバイザーさん達なんですが

 

 

 

お客様は平等に回して欲しい。

会社は獲物を逃がしたく無い。

 

 

こんな関係性があるようで、

お客様に対して担当アドバイザーが一人付くルールになっているみたいです。

 

で、この担当制なんですが

担当になるには2パターンあります。

 

資料請求した客を本部から回してもらうパターン。

 

自力で捕まえるパターン。

 

 

最初の回してもらうパターンは電話で仮担当になれるのですが、一度担当になってコンタクトを取ると3ヶ月以内に成果を上げないと担当を外される仕組みになっているようです。

また、わくわく英語体験が一つの砦みたいなところがあって、わくわく英語体験を行った場合最低1ヶ月は担当チェンジが出来ないルールがあるようです。こちらも、3ヶ月で担当を外れる仕組みがあるみたいです。

 

例えば

わくわく英語体験をしたけど他の人の話を聞きたいなぁって思っていたところに、イオンでDWEのブースがありわくわく英語体験を2回目受けようと思っても、1ヶ月間が空いていないと新しいアドバイザーさんは客とコンタクトを取ってはいけない。と言うことみたいです。

じゃあ、1ヶ月待たないと担当を変えれないかと言えばそうでもなくて、アドバイザーさんは各エリアの中でもグループ分けされていて、同じグループ内でなら担当を変えても良いらしいです。

 

 

じゃあ、今は諸事情があって買えないもしくは買いたくないけど、今後は買いたい。でも担当は今の人が良い場合、本部の方に申し出をして担当の延長申請をすると3ヶ月ルールに縛られないそうです。

 

そんな感じでこちらが気にするほどは、担当が変わることにアドバイザーさんは気にしていないようです。というより慣れっこのようです。

 

キャバ嬢の指名、アイドルの推し変、DWEの担当変更。

厳し世界で働いているので、うまく気持ちを切り替える事が必要なのでしょう。

 

うちに来たアドバイザーさんとの話で、私の客を取った的なイザコザもやはりあるらしいです。人によってですけど。

 

 

 

なので、DWEは購入したいけど今の担当は嫌だと言う方は公式サイトから資料請求の電話番号に連絡して新しい担当さんに来てもらうか、イオンの特設会場とかでアドバイザーさんと遭遇するといいです。ただしわくわく体験との期間は1ヶ月は間を空けましょう。

 

ちなみに2回来てもパペットは貰えます。

と、言うか来るたび貰えるようです。

 

 

あと、もうDWEの勧誘を受けたく無い。

うちの個人情報を削除して欲しい場合、DWEに連絡をすると可能ではあるんですが、郵送で書類を送らないといけないので、めんどくさいです。

 

しまじろう先生は電話一本で済むそうなので楽ですね。